シンプルなミントガム

 

 

何気なく近所の自然食料品店のレジ前にあったガムを買ってみたら

これがとてもおいしい。

まとめ買いをするまでに。

 

パッケージもシンプルでかっこいい。

 

食感ははじめさくさくして程よい甘さで

ずっと噛んでいられる。

 

裏面を見ると

砂糖(三温糖)、水飴

コーンスターチ(遺伝子組み換えでない)

ガムベース、香料

 

とってもシンプル。

 

スーパーなどで買えるガムには

聞いたことの無いような

難しいカタカナがずらりと並ぶ。

歯にはいいのかもしてないけど体にいいのかな?

いつもいつもどうなんだろう?と思いながら

たまに子どもにせがまれると買っていたガム。

 

添加物には摂取しても問題ないもの、

過度に摂取すると発ガンの疑いがあるものなど

いろいろあるし

学者によってはそれぞれ見解の違いもあるようで

どれを信じたらいいかわからない。

 

専門的な勉強をしない限り

自分で判断するのはなかなか難しそう。

 

だけど

シンプルな答えは

「自分がよくわからないものは極力摂取しない環境をつくっておく。」

ことだと思う。

 

添加物が〜〜!とキリキリしながらものを食べるのは

きっとおいしくないだろうし。

 

ま、できる範囲で。

 

ところで

このミントガムを作っている

株式会社サンコーさん。

とても真摯にお菓子作りをされている会社のようで

サンコーさんのお菓子をいろいろ試してみたくなりました。

 

私の好きな「栗しぐれ」(渋い…)

先日スーパーで購入して裏のパッケージをみたら

ひえ〜〜っと思うくらい添加物が入っていた…。

好きだから食べてしまったけれど。

 

そうしたらサンコーさんが

作っているではありませんか。

材料がとてもシンプルな

 

栗しぐれ

 

通販もやっているようだけれど

1ダース(12袋)から…

 

…どうしようかな。

 

どなたか共同購入しませんか?

LOTA PRODUCT

www.lotaproduct.com

 

連載 のお知らせ

 

 

雑誌

 

PLUS1Living(主婦の友社)

(季刊誌)

「季節のクラフトレシピ」

 

 

リンネル(宝島社)

(月刊誌)

「家事効率化計画」

 

 

Web

 

暮らしとおしゃれの編集室

香菜子さんの日々、ピタリなもの

 

大地宅配

つまみ食い学び 

 

ELLEmaman

こどものからだにいいこと

 

Instagram

 

kanako-lotaproduct