ハンカチ

いつも

出かける前にはハンカチを忘れずに持っていくのが習慣で

外出先で忘れたことに気付くと

そわそわ落ち着かなくなります。

 

洗った手を拭くのはもちろんですが

ハンカチをバックに入れる時に

 

「もし自分や誰かが外出先で出血するようなことがあったら

助けられるように。」

 

と思っている…じつは。

 

でも

そんな機会は今まで一度も無く

それはそれで良いことなんですが

昨日、自分の息子の止血場面に直面し

ハンカチがとても役立ちました。人生初。

 

近所のスーパーから息子と私、自転車2台での帰り道

後ろを走っていた息子が

がちゃん!と顔面から転び

直後に両鼻の穴からブリーディング!

 

 

わああ〜〜〜〜〜〜

 

 

絵に描いたような鼻血ブー。

 

 

どんどん出てくる鼻血。

 

きゃあああ〜〜〜

 

焦りながらバックからハンカチを取り出し

(ティッシュでは全く間に合わない量。。)

鼻に当て

倒れた自転車を道路の端に寄せ

大丈夫だ、と言い聞かせ

頭はヘルメットを被っていたものの

吐き気はないか確認し

血が止まるのを待ちました。

 

幸い吐き気もなく

血も止まり

ゆっくり家に帰りました。

 

血だらけ親子

さぞかし通行人は驚いたことでしょう。

 

転んですぐに

通りかかったおじいさん

「よかったらお使い下さい。」と

ティッシュを手渡してくださりありがとうございました。

 

あの時はハンカチでないと間に合わなかったけれど

泣き虫の息子の鼻をかむ際に使わせていただきます。

 

 

 

そして

 

 

ハンカチは

やっぱり手を拭くために使いたい。 

 

 

 

 

 

 

LOTA PRODUCT

www.lotaproduct.com

 

連載 のお知らせ

 

 

雑誌

 

PLUS1Living(主婦の友社)

(季刊誌)

「季節のクラフトレシピ」

 

 

リンネル(宝島社)

(月刊誌)

「家事効率化計画」

 

 

Web

 

暮らしとおしゃれの編集室

香菜子さんの日々、ピタリなもの

 

大地宅配

つまみ食い学び 

 

ELLEmaman

こどものからだにいいこと

 

Instagram

 

kanako-lotaproduct