藍のお茶

先日買い物した青果ミコト屋さんで

もうひとつ、買い物をしました。

 

それは

「藍のお茶」

 

あの藍染めの。葉っぱ。

 

ええ〜。お腹、青く染まっちゃいませんか?

 

ミコト屋さん

「大丈夫。お湯を入れても実はお茶は青くないんですよ。」

 

味もクセがないらしく飲みやすいとのこと。

 

 

 

 

 

これ、デトックス効果があるらしいです。

 

裏のパッケージには

 

脳炎、急性伝染性肝炎細菌性下痢、急性胃腸炎、急性肺炎等にも効くとされ、

と書いてあります。

 

そういえば

藍染めの服を着ていると蚊よけ効果がある、と聞いたことがある。

 

染織家の父の工房には藍の染料があるので

あの何とも言えない独特の香りを嗅いで育っているので

 

藍=臭い

 

のイメージが強かったものの

飲んでみたらあらおいし。

 

 

 

 

飲んだ初日はトイレの回数が多かった…。

 

これは、、、期待できそうです。デトックス効果。

 

胃腸炎などにもいいらしいから

 

冬のエマージェンシー・ティーとしても使えそう。

 

 

LOTA PRODUCT

www.lotaproduct.com

 

 

連載

 

雑誌

 

PLUS1Living(主婦の友社)

(季刊誌)

「季節のクラフトレシピ」

 

 

リンネル(宝島社)

(月刊誌)

「家事効率化計画」

 

 

Web

 

暮らしとおしゃれの編集室

香菜子さんの日々、ピタリなもの

 

大地宅配

つまみ食い学び 

 

ELLEmaman

こどものからだにいいこと

 

Instagram

 

kanako-lotaproduct