七夕

今日は七夕ですね。

 

数日前に七夕飾りをしようと笹を探してみるものの

東京では採っても良い笹はなかなかないので

不覚にも(?)花屋で購入。

 

田舎で育った私には笹を買う、っていう行為がどうしても

「負けた」と思ってしまうのです。

だってその辺に生えてるし。

花屋で売っている花も

「あ…。これ実家の近くに群生してるやつだ…。」

と、ついつい余計なことを考えてしまうのです。

 

 

仕方のないことですが。

 

 

ところで

韓国にも七夕があるそうで

「七夕は雨が降るのは当たり前」だそう。

それは織り姫が彦星に会えてうれし涙を流すから

それが雨となって降る。と考えられているようです。

 

日本だと

「雨が降っちゃって織り姫と彦星、今年は会えないね〜」

なんて会話になってしまいますが

韓国の人たちはなんてロマンチックなんでしょう。

よく考えたら雲の上は星空ですもんね。

 

 

大丈夫、大丈夫。二人はちゃんと会える!

 

 

 

 

LOTA PRODUCT

www.lotaproduct.com

 

連載 のお知らせ

 

 

雑誌

 

PLUS1Living(主婦の友社)

(季刊誌)

「季節のクラフトレシピ」

 

 

リンネル(宝島社)

(月刊誌)

「家事効率化計画」

 

 

Web

 

暮らしとおしゃれの編集室

香菜子さんの日々、ピタリなもの

 

大地宅配

つまみ食い学び 

 

ELLEmaman

こどものからだにいいこと

 

Instagram

 

kanako-lotaproduct