CHOPIN


柄にもなくショパンのCDを購入。

ここ最近ピアノ曲を聴きたくなってきて。

歳のせい?


有名な曲といえば「別れの曲」でしょうか。


ちゃんと聴いてみると

「あ…この曲知ってる。」のなんと多いことか。


前奏曲 イ長調 作品28の7

これはあのCM、太田胃散の曲。昔からずっと同じの。

ショパンを知らなかったら

「太田胃散のために作られた曲。」と思ってしまう曲。

い〜い曲です。

イ長調というのはシャレ?(胃腸の調子?的な?)


それから

「タッチ」アニメ世代は

あんなシーンやこんなシーンが蘇ってくる。


「こ…ここでカッちゃんが…ああ〜ん、カッちゃん。なんで死んじゃうんだよ〜。」


「南ちゃんが新体操踊った曲だ。」


あだち充先生もショパンがお好きなのかしら?



ところでショパンが他界したのは39歳。

今の私と同じ。

その短い生涯でどれだけの名曲を世に送り出したのでしょう。


半年前、パリに住む姉の家に泊まりに行った時に

「すぐ近くにペール・ラシェーズ という墓地があって

ショパンのお墓もあるからいってみる?」と誘われ行ってみたものの

あまりに広すぎてたどり着けなかったという苦い思い出が。

下調べもしないのでそりゃそうか。

そんな姉と妹…。とほほ。


次回はちゃんと下調べしてお参りに行きます。


Cimetière du Père-Lachaise


LOTA PRODUCT

www.lotaproduct.com

 

連載 のお知らせ

 

 

雑誌

 

PLUS1Living(主婦の友社)

(季刊誌)

「季節のクラフトレシピ」

 

 

リンネル(宝島社)

(月刊誌)

「家事効率化計画」

 

 

Web

 

暮らしとおしゃれの編集室

香菜子さんの日々、ピタリなもの

 

大地宅配

つまみ食い学び 

 

ELLEmaman

こどものからだにいいこと

 

Instagram

 

kanako-lotaproduct