Himmeli

もう一週間以上前になるけど
友だちのヒンメリ作家、おおくぼともちゃんのアトリエでヒンメリをつくらせてもらいました。
今回で2度目。

ヒンメリはフィンランドの冬至のお祭りに飾るもので、クリスマスのものではないと知りました。
昔は太陽暦が中心だったので冬至はとても重要だったそう。
日本も冬至にゆず湯に入ったりかぼちゃを食べたりするのは黄色い太陽を意識してのものであることも教えてもらいました。
ヒンメリは藁から作ります。
日本のお正月飾り注連縄も藁。
これもどこか共通点がありますね。

こんなことを知るたびに
国、宗教は違えど
きっと行きつくところは同じなのではないかな〜と最近ぼんやり考えるようになりました。

写真はおおくぼともちゃんの作品。
しばしみとれてしまいました。












LOTA PRODUCT

www.lotaproduct.com

 

連載 のお知らせ

 

 

雑誌

 

PLUS1Living(主婦の友社)

(季刊誌)

「季節のクラフトレシピ」

 

 

リンネル(宝島社)

(月刊誌)

「家事効率化計画」

 

 

Web

 

暮らしとおしゃれの編集室

香菜子さんの日々、ピタリなもの

 

大地宅配

つまみ食い学び 

 

ELLEmaman

こどものからだにいいこと

 

Instagram

 

kanako-lotaproduct