あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。

2015年は織るように

ひとつひとつ、ていねいに生活、仕事をすすめていきたいと

思っています。


「織るように」


よくテレビなどで見かける織り機での「織る」作業は

全体の作業の労力の20パーセントくらいでしょうか。

横糸ですね。

右にすべらせ、がっちゃん。

左にすべらせ、がっちゃん。

いちばん楽しい作業です。


もっとも大変なのは縦糸を機械にあっちへこっちへ通していく作業。

いっぽんいっぽん。気の遠くなる作業です。

「おさ通し」といいます。

織る布の幅が広いほどおさ通しの大変さは加算されます。

(おさ通し 参考までに→https://www.youtube.com/watch?v=SvzVdCwhRQk


適当におさ通しをやるとあとで痛い目に遭います。

綺麗に織れないので「やり直し」が待っています。

ちーん。

涙目になりながらやり直し作業。

最後はわけが分からなくなってきます。


じつはこれ、美大工芸科時代に経験しています。


そのときは

「私には合わないな。織。」と

早々に陶芸科への専攻を決めたのですが

あれからけっこうな歳を重ねて(明日、ひとつ歳をとりまっす。)

あのときの織の工程は人生に大切なことなんだ。と思うようになりました。



さて2015年、おさ通しからじっくり始めてみよう。










LOTA PRODUCT

www.lotaproduct.com

 

連載 のお知らせ

 

 

雑誌

 

PLUS1Living(主婦の友社)

(季刊誌)

「季節のクラフトレシピ」

 

 

リンネル(宝島社)

(月刊誌)

「家事効率化計画」

 

 

Web

 

暮らしとおしゃれの編集室

香菜子さんの日々、ピタリなもの

 

大地宅配

つまみ食い学び 

 

ELLEmaman

こどものからだにいいこと

 

Instagram

 

kanako-lotaproduct